アトラススタンver.0 パーティ紹介

前に公開した

のメンツの紹介。
バンギローブボルトorサンダーの組み合わせは最強とある人が言っていたのでそれを軸に構築。
使ってて分かったこともあるのでそれも書いていきます。
大体テンプレのヤツの寄せ集めなんだけどね()。
以下個別解説



バンギラス NN:Disaster
陽気 H60、A180、D16、S252
岩雪崩、噛み砕く、追い打ち、電磁波@拘りスカーフ


スカーフで奇襲するバンギ。
エッジじゃなくて岩雪崩なのは仮想的をちゃんと落とせるから。
噛み砕くはエスパーへの、追い打ちはラティへの遂行技。
スカーフ電磁波は強いってじっちゃんが言ってた。
調整はラティの眼鏡龍波二耐え。全部パクリだけどね



ローブシン NN:ムトーさん
意地っ張り H20、A252、B236
ドレパン、マッパ。ビルドアップ♂、空元気@火炎玉


カバドリュメタ火炎玉ブシンメタ怠けるゴツメカバメタ火炎玉ビルドブシン。
ゴーストで止まるけどそもそもゴーストはブシンで見るもんじゃないのよ。
HPは火炎玉効率意識の8n-1、Aぶっぱ余りB。



サンダー NN:ハルート
控え目 H204、C8、D176、S120
ボルチェン、熱風、めざ飛行、寝言@拘り眼鏡


特殊に厚く振ったサンダー。雨パに出して初手ボルチェン安定。技と配分はパクリ
HPは16n-1、Sは最速70族抜き、余りほぼDでラティの眼鏡流星位なら耐える。
本当はボルトロス使いたかったけどめざ氷ボルトは持っておらんのだよ;;
まぁ催眠対策できたしいいかな。 ボルト余ってたら貰ってやってもいいぞ(´◉◞౪◟◉)


ラティアス NN:脳味噌ド腐れゲロ豚ビッチ娘りんご
臆病 H156、B100、S252
甘える、瞑想、龍波、自己再生@ゴツメ


テンプレの甘えるゴツメラティアス。格闘受け。
バンギの追い打ちに合わせて甘えるで起点にすることも。
個人的に凄く使いやすかったです。



ナットレイ NN:もえるゴミ
生意気 H252、A80、B68、D108
鈍い、眠る、ジャイロ、種マシンガン@加護の実


露骨な雨パ、ノイクン対策およびみがまも対策。
調整はテンプレの陽気テラキのインファ、ラティの珠めざ炎耐え。
この二つの調整を両立できるポケモンとか明らかにおかしい。
雨パに選出画面で圧力を掛けられるのは素晴らしいですな。



スイクン NN:エリオ
臆病 H236、B20、S252
瞑想、身代わり、守る、熱湯@残飯


受けループがどぎつかったのでスイクン
HPは身代わりが地球投げで壊れない205、Sぶっぱ余りB。
受けループ対策で入れたのに肝心の受けループが全く居なかった(´・ω・`)







こんな感じのメンバー。
どんなパーティともある程度渡り合えるような構築を考えた結果こういう物に。
なかなか動かしやすかった、とは思うけれども実際に使ってみたりパーティを見直してみたら明らかにキツイポケモンが居たのでちょっと。


カイリュー
この6体でどうやって対処すればいいのかわからない(迫真)
Sを甘えてるカイリューならボルチェン→舞われるけどスカーフバンギで抜いて雪崩。
でいけるかもしれないけど余りにも勝ち筋が細すぎる。
ガブリアス
砂嵐以外の天候に変えられない=常に二割の負け筋がつきまとう。
俺はそういう考え方を持ってる人間なのでとにかく怖い。
それで相手のパーティにラティも居たら息をするのも辛くなるレベル。



他にもいっぱい居ると思うけどとりあえず2体。
使ってて全然スイクンを選出せんかったのでこいつらを対処できつつ受けループを粉砕できるパルシェンに変えようかなと思うわ。
言うの忘れてたけど挑発持ちが居ないから相手に小賢しい補助技を許してしまうのもこのパーティの欠点ですね。ボルトがいれば解決できるんですけどねぇ…( ◔ ౪◔)