バンギドリュ構築

ある人に感化されてバンギドリュの構築を考えてみたくなった。
それで歴史の授業中に考えてたやつが↓

とりあえず構成がまとまった気がするのでメモ。
大体の技構成と努力値をざっくりと紹介。一日で組んだ構築なので穴は結構あるはず。
勿論今日考えたやつなので細かい努力値配分はまだ考えてません。





バンギラス 臆病CS
めざめるパワー飛行、エッジ、冷凍B、大文字、@拘りスカーフ


このパーティの特色ともいえるポケモン
このパーティ全体を見てまず思うことはキノガッサが刺さってる」こと。
4体にSで勝っていてバンギを起点にすればドリュですら嵌められるので選出される確率はかなり高い(と思う)。
そこでバンギにスカーフめざ飛行を搭載することでガッサがいるパーティにも強気にバンギドリュのコンビを選出できるんじゃないかなと俺は思うわけですよ。
スカーフめざ飛行での奇襲性能はニョロトノで実証済みなので上手く決まる(はず)。
技はガブを先手で葬り去る為に冷凍B、納豆を焼く為に文字、ボルトを屠る為のエッジ。
ラティは冷凍B二発で倒せるので大丈夫…かな。



ドリュウズ 意地AS
地震、岩雪崩、剣舞、身代わり@風船


バンギドリュは地面が一貫するので風船安定。
そこらへんのドリュと同じなので説明は割愛。



ボーマンダ 控え目HCS
龍星群、大文字、めざめるパワー飛行、寝言@拘り眼鏡


一貫する格闘を対処する為のマンダ。バンギドリュにはよくマンダがいるよね。
これまためざ飛行。さらに寝言を搭載するとほどのメタりよう。
H156-D100のガッサならどの技を引いても一撃で処理できます。



ブルンゲル 穏やかHBDS
波乗り、鬼火、挑発、自己再生@ラム


一貫する格闘と雨パと受けループ、カバドリュメタのポケモン
ラム挑発で不快な毒まもマグストドランやガッサもとりあえずは流せる。
S振り挑発ブルンはなかなか使いやすくてオススメ。



ローブシン 慎重HD
ビルドアップ♂、ドレパン、エッジ、マッパ@オボン


パルシェンメタの格闘枠。破りドロポンを耐える為にD振りのビルドレ型に。
オボンを持たせてつららも余裕で耐える生粋のパルシェンキラー…
ならエンペ使えよと言われるかもしれないけど個人的にパルシェンメタのみでエンペを使うのはナンセンスですね(キリッ



ユキノオー 意地AS
剣舞、種マシンガン、氷の礫、地震@襷


ノイクンノイコウ小さくなる☆、砂ガブメタ。一応受けループも見れる。
ノイクンを剣舞の起点にしてマシンガンで突き破る変態ノオー。
舞礫でガブ確定、ラティは中乱一。地震はドラン用、岩雪崩と選択。





要するにガッサを呼んで討ち取るパーティ。
見返してみたらテンプレバンギドリュと5体被りとか酷すぎワロタ。
ちなみにD振ったガッサはギリギリ文字を耐えます。